先にご案内いたしました ホーギー・カーマイケル&ビックス・バイダーベック トリビュートアルバム「The old music master」が高く評価されたということで、河北新報のコラムで紹介されている事を知りました。(中島さんありがとうございます)
このアルバム制作は仙台にあるジャズスポット ジャズミーブルースノラ オーナー佐々木孝夫さんが手がけました。
選曲された楽曲、全て難しかった。でもこの曲に出会えて本当によかったと思います。
佐々木さんとは知り合って。。。おー!20年余。もうすぐ30年。
何度となくこんな話を伺って来ました。
その当時の私はジャズのヒストリーもわからなかったので、ケルト音楽、アフリカンリズム、ジャズ。。。そんな話をいつも目をきらきらさせて聞いていたと思います。
(今は、宮沢賢治がジャズミュージシャンであった・・・・云々の話が話題です。)
よってこんなアルバムがいつか世に出ることは私は想定の範囲内ではありましたが、全国リリースとなったり、コラム書かれたりすることは想定の範囲外(笑)。
佐々木さんの想いがこのような形となり世に出ること、そしてこの作品に参加できたこと、心より嬉しく思います。
どこかやぼったい、でもそのやぼったさ、田舎くささがなんともいいんです。ウェストコーストジャズではなく、アメリカ南部の香りたっぷり、ピーカンナッツの大木が見えてくるようなジャズ。

第2弾もあるとか、ないとか・・・音楽のルーツを探索し続ける、ロマンチスト佐々木孝夫さん、やったね!V イエイ!

みなさん、この作品の魅力をぜひ体感ください。
二村希一さんのピアノもホントに素晴しい。
二村さんなしではこのアルバムはこのようにはできなかったと思います。
コラムにも記されています In a mist と言う難曲は、二村希一さんのソロでお聴き頂けます。
そして、佐々木さんと旧知の仲といえば、ブルースシンガー 田中まことさん。知っているのだもの。佐々木さんのこと。そんな声が聴こえそうです。そして、そこには三森さん。
そしてそして・・・たくさんのFUNがあるアルバムです。
そして臨場感溢れる音作り。やはりここ大切ですよね。
ご予約はAmazonでも。
オールド・ミュージック・マスター https://www.amazon.co.jp/dp/B06XHP3QM6/ref=cm_sw_r_cp_api_luP7ybE05P60Q

まもなくリリース・・・・ですが、私も少し持ってます。それからぜひジャズミーに買いに行ってください。
きっと喜びます。
試聴は、仙台市 ジャズレコード、CD専門店 ディスクノート、栗原市コロポックル、山形市 オクテット、水沢市 ハーフノートなどでも可能です。
image