こんにちは
猛暑が続く宮城でございます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
7月7日の七夕に晴れるなんて!! と相当期待し夜空を眺めました。

でも天の川はやはり見ることができませんでした。

さて、週末は仙台ジャズプロムナードでしたね。
みなさんご覧になられましたか?
今年はゲスト陣も豪華でしたね。 これも主催の方々の人脈、そして街で本格的なジャズをという想いが形になったのではないでしょうか。
みんなも暑い中がんばっているのだろうと翌日はエアコンを使わず汗を流しながら私も過ごしておりました。
暑い中本当にお疲れ様でした。
というのも、私は大宮での仕事が入り、ジャズの町仙台を後ろ髪ひかれながらの通過、猛暑35度の大宮で、そして翌日は岩出山にあるカフェ パーシモンで開催の菅野義孝ソロライブに行っておりました。

プロムナードと重なってしまい心配しておりましたが、こちらも大盛況。
なんと満員御礼。いい音を堪能して参りました。
2017-07-09-18-04-29
2017-07-09-23-04-48


さて、いよいよ今週となりました 待望のMIKA TRIOツアー2017.
どの会場もよい形で当日を迎えられる予感がしております。

さすがに今回は、事前に人数確認などもいたしましたが、常に人数を確認せず、当日蓋を開けて反省する 又は 喜ぶ そんな感じなんです。
だってジャズのライブに足をお運びくださる方が1人でもいたらそれは有難いことですよね。 しかも私の場合、セッションなどもほとんど行った事がない、横のつながりと言うのも無いわけで。
もし少なければ、自分の力がそれまでのこと。もっと精進しなければということでありましょう。

とあるお店のマスターからこんなお言葉を頂きました。
「なんとか満席目指してがんばってます。当日はホントに楽しみにしてます。」って。
ミュージシャンに集客要請をしないマスター。 (もちろん私たちはいつも集客活動をしておりますが)
なんだかマスターのジャズへの憧憬の強さ、そしてミュージシャンたちへのエールのようなものを感じてしまいました。
今回のツアー、2名は東京からということで、経費的な面を考えてみても、
無名の私にはそう頻繁にできる事ではありません。

このお二人と音楽ができたら。と昨年からずっと温めてきました。
二村さんの奥深さ、優しさ、素晴しさ、そして伊勢さんの頑固さ、優しさに敬意を表しながらの3日間になると思っております。
音楽のあり方、音楽とはこんなに大切にするもの。
そんなことをお2人から学ばせて頂いております。
そんな音楽です。
皆様、ぜひお誘いあわせの上ライブ会場でお会いできたら幸せです。

そして、ひとつお願いです。
SNS、FACEBOOKで繋がっているまだお会いしたことのない皆様へ・
お写真があっても、なかなかご本人と断定できないときも多々あります。
ライブにお越しくださった際には、ぜひお声がけくださね。
折角ですのでお話したいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。



2017-05-09-13-26-34
そしてプチ予告。
先日の麺や文左コンサートご来場からのご縁で。
東松島市にあり 済興寺様にて、10月7日土曜日 グランドピアノを入れてのジャズコンサートが決定致しました。 お寺とみなさんをもっと身近な存在へ。という想いが込められたコンサート。
今回は、高橋達也と東京ユニオンで長年正ピアニストとして活躍した 金山マサ裕さんとのデュオステージとなります。
masahiro kanayama

ご期待ください。
2017-06-08-10-06-28 
2017-06-08-12-29-38